🍀MY UNIVERSITY LIFE🍀

K-pop好き国立女子学生の雑記ブログ。

プデュ?国プ?あのIZ*ONEを生んだPRODUCE 101シリーズについて今更周りに聞けない方必見!!

現在日本ではPRODUCE 101 JAPANが始まりました。

まず、PRODUCE 101 は韓国の音楽専門チャンネル「Mnet」で放送されたサバイバルオーディション番組です。通称プデュです。

このオーディション番組の一番の特色は、国民プロデューサーと呼ばれる視聴者の投票のみによって、練習生と呼ばれる候補者が絞られていき、最終デビューメンバーが選ばれることです。

 

これまでに韓国では4つのシーズンが公開されています。シーズン1と3はガールズグループオーディション、シーズン2と4はボーイズグループオーディションでした。

 

公開年  シーズン名   :デビューグループ名

2016年 PRODUCE 101     :I.O.I (アイオーアイ) 

2017年 PRODUCE 101 s2:Wanna One(ワナワン)  

2018年 PRODUCE 48    :IZ*ONE(アイズワン) 

2019年 PRODUCE X 101 :X1(エックスワン)   

 

これまでのシーズンは、事務所所属の練習生がほとんどだったこともあり、期限付きの活動となっていました。そのため、I.O.IとWanna Oneは既に解散しています。

(I.O.Iは一部のメンバーを除き再結成をするといわれています。グループのセンターとして活動したソミはソロデビューを果たしたばかりのためか参加しないと噂されています。)

現在活動中のIZ*ONEは2年半、X1は5年(うち2年半は専任)という期限が決まっています。ですが、今度のPRODUCE 101 JAPANのデビューグループは無期限の活動となっています。デビュー後は吉本所属になるのでしょうか、、バラエティー色の強いグループになりそうですね。

 

PRODUCE 101の101は、101人の候補者からデビューメンバーを決めることから由来しています。PRODUCE 48に関しては、AKB48とのコラボであった為、96人からのスタートでした。

この度、日本で行われているPRODUCE 101 JAPANは、事務所に所属していない人を対象に一般応募で集まった6000人から選ばれた101人の練習生から番組はスタートします。無所属の一般人が集まるとなると、韓国版よりも練習生のダンスやボーカルのレベルが著しく落ちるのではないかという懸念の声もありましたが、出来上がったテーマ曲のパフォーマンス映像の出来上がりには賞賛の声が多く寄せられました。

 

そのパフォーマンス映像がこちらです。

www.youtube.com

 

動画冒頭に出てきたナインティナインのお二人が番組のMCですASAYANでの司会経験から抜擢されたと考えられます。

 

 

ここで歴代のテーマ曲を紹介します。

 

シーズン1:PRODUCE 101

www.youtube.com

 

シーズン2:PRODUCE 101 S2

www.youtube.com

 

シーズン3:PRODUCE 48

www.youtube.com

 

シーズン4:PRODUCE X 101

www.youtube.com

 

皆さんはどのシーズンのテーマ曲が好きでしたか???気になるシーズンがあればぜひGYAO!にて無料放送中ですので覗いてみてください。

 

 

natl-univ-stdt.hatenablog.com

natl-univ-stdt.hatenablog.com